トップページ > お知らせ > お仕事紹介 > 医学の最先端を支える!学会運営コンベンションスタッフ

医学の最先端を支える!学会運営コンベンションスタッフ

学会運営スタッフ | イベントスタッフのアルバイト・運営・管理なら株式会社ケーズクルー

学術会議(学会)のコンベンションスタッフのお仕事内容を紹介します。学会は数万人参加の大規模なものから数百人規模の小さなものまで様々なものがあります。各専門分野、医学ならば内科・外科から部位や病状に至るまでたくさんの様々な学会があります。その専門家の先生が一同に会して、シンポジウムや講演を行うのが学術集会や総会やコンベンションであります。それらを総称してここでは学会と呼びます。
その学会開催に、当社は様々なシーンでサポートをさせていただいております。

学会コンベンションスタッフ・学会ディレクターは随時募集しておりますので、株式会社ケーズ・クルーにご登録ください。ご応募お待ちしております。

会場内進行スタッフ

各会場内では座長の先生のサポートし、進行を管理する司令塔のディレクターがいます。そして、いろいろなスタッフがいます。例えば学会の進行内容をお知らせするカゲアナ(アナウンサー)やスライド映写時に照明を調整する照明係、マイクの音量を調整する音響係、スライドを映写する映像係、進行時間をお知らせする計時係など様々な係が裏方で活躍します。一部はプロのオペレーターであったり、アルバイトスタッフであったりします。全て事前に入念なリハーサルを行い、本番は失敗のないようにします。

進行席のカゲアナ
演台から座席
コンベンション営業グループの片山チーフ

受付・クロークスタッフ

総合受付で参加登録の受付をします。参加の先生方に参加証やプログラムをお渡ししたり、料金収受や各種のご案内をいたします。クロークではご参加者のお荷物をお預かりする業務です。ここで、この学会のイメージが決まってしまう重要なポジションです。当社では必ず事前にロールプレイングを行い、笑顔で先生方に対応できるようにします。内容によっては前日に打合せや研修を行います。

大規模な受付
中規模な受付
誘導スタッフ

その他

学会にはその他にもたくさんの仕事があります。例えば、ご発表の先生がデータのチェックをするPCセンター。ここで、発表のデータをコピーと発表者にご確認いただき、発表会場のPCへLAN配信します。
シンポジウムなどステージ上で討論のある内容についてはテーブルや氏名掲示を設置する会場スタッフ
懇親会などで、進行や余興の音楽演奏などの転換をしたり、映像スライドを管理運営するスタッフだったり、いろいろな仕事があります。これも全て、学会を成功させるという会長の先生の思いを実現するための仕事です。

PCセンター
会場風景
懇親会での生演奏

株式会社ケーズ・クルーでは案件によっては自社の営業担当と制作担当が学会長の先生と直接打合せを行い、ご意向にそうようスタッフの配置をプランニングしております。この様な学術会議の成功を裏で支えるイベントのプロ集団それが株式会社ケーズ・クルーです。

このようなコンベンション学会運営スタッフのアルバイトをしてみたい方はすぐに株式会社ケーズ・クルーのスタッフ登録をしてください!